News & Topics

2017.11.18|Topics

札幌ファクトリーちびっこ野菜博士イベント

本日札幌ファクトリーにて
新北海道の食と農の明日へ
野菜のふしぎ発見.ちびっこ野菜博士!
イベントしてきました。

小学生に登壇してもらって
野菜クイズに答えていただきました。
この野菜の中で茹でてもビタミンCが
なくならない野菜はどれでしょう?
たくさんの野菜から、
にんじん、小松菜
などを選んでくれました。
答えはジャガイモです!
選んだ理由を聞いてから
答えを言うと…
やっぱりって!可愛い(*゚∀゚*)

ジャガイモはでんぷんでビタミンCを
守ってくれるので茹でてもビタミンCは
流出しません!
そして体を動かすエネルギー源の糖質も
摂れるのでパワーアップ野菜の一つです。

次にアスリートベジ寿司ケーキ作成。
10種類の野菜の飾り切りをして並べ
子供達に盛り付けしてもらいました。

皆さんカラフルで綺麗に盛り付け
してくれました。
このケーキのポイントは?
と言う質問に
バランスを考えて盛り付けましたと(*゚∀゚*)

素晴らしい!
三年生とは思えない!
しっかりしたお答え(^ー^)

最後に最優秀作品を決めて表彰🎶

楽しいイベントができました。
出演してくれたお子様、ご家族
関係者の皆様大変お世話になりました。

MICHIKO
TAKAHASHI