月別アーカイブ: 2017年8月

セミナー・講座情報

【アスリートのための冷凍術】

◇日時◇ 2017年8月29日(火)PM13:30~15:30(受付13:10)

◇会場◇ パナソニックリビングショールーム札幌

札幌市北区北9条西2丁目1番地 2階

◇アクセス◇ JR札幌駅 北口より 北方向へ徒歩5分

◇参加費◇  一律 500円(税込)

【お問い合わせ先】
株式会社アスリートフードマイスター 札幌支社
TEL: 011-281-8420(平日10:00-18:00)
mail:sapporo@athlete-food.jp


【アスリートフード講座】in 山の手

2017年9月12日(火)PM19:15~20:30

◇参加費】3000円(税込)/試食付

◇テーマ◇ ランナーのためのアスリートフード講座 持久力アップと疲労回復

【お問い合わせ先】

カラダラボ山の手(担当:大森)011-676-8161/(株)オッポ


【高橋道子出張講座】

2017年9月21日(木)福島県郡山市にて講座を初開催

AM10:00~13:00 冷凍野菜講座 ◇参加費◇ 3800円 (税込)/試食付

PM14:00~16:00 アスリートフード講座 ◇参加費◇ 2500円 (税込)

※両方参加の方、5500円(税込)です。


 

桃がおいしい季節になりました

の美味しい季節になりましたね。観光先でものデザートを美味しく食べてきました。

しかし我が家の夫と息子達は桃アレルギーで食べると口の中やのどが痒くなるので

最近は家では食べなくなりました。

バラ科の桃アレルギーを発症する人はシラカバ花粉症の可能性が高く、その他りんごやナシ、イチゴ、サクランボ、キウイフルーツなどにもアレルギー症状を起こす可能性が高いのが特徴です。果物を食べて口の中が痒くなる方は、アレルギーの可能性がありますので、

一度アレルギー外来に行くことをお勧めします。

カルシウムは毎日摂ろう

カルシウムは骨や歯を強くする栄養素の一つですが、その他精神安定効果や筋肉の働きを滑らかにする効果も期待できます。

成長期には骨の成長やストレスからのイライラ解消、運動している人は足がつったりするのを予防してくれます。

シニアの方は骨粗しょう症防止に役に立ちます。

食事でなかなか多くは摂れない物ですが、牛乳、乳製品などで毎日少しずつでも摂ることが大切です。ご飯の時には煮干しなど骨まで食べられる小魚や佃煮、ししゃもなども骨ごと食べる。大根の葉や油揚げや厚揚げにもカルシウムが含まれています。

気になるカラーはその日の気分

朝起きて気になるカラーはその日の気分です。例えばひまわりのような黄色が気になる方は活動的で希望に満ち溢れ、明るさがみなぎる時!

最近だらだらしてしまう、気分を変えたい

そんな時にも効果的なカラーです。

黄色の服を着たり、小物に取り入れたり

デスクに黄色いものを置いたり

目のつく場所に気になるカラーあるとパワーアップ効果が期待できます。

暑いときには梅干し

8月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

暑くて汗がたくさん出るときは、塩分補給に梅干しが効果的。
梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復効果、たんぱく質・糖質・脂肪を効率よくエネルギーに変える作用やカルシウム吸収促進も期待されます。

また整腸作用や免疫力アップ、二日酔い防止にも効果的です。
ただ食べすぐは塩分過多になります。一日1~2個までか、直接食べるのが苦手な方は、煮魚などに使うとか料理に使うと風味よく仕上がります。